読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月に謳い、太陽に吼える

思ったこととか、何かの感想とかを書き綴るブログ

うつの人に未来の話は要らない

雑記

すんごく攻撃的なタイトルなのは、今日昨日とむかむかなことがありすぎたからです。

一つ目。

ほんまでっかっていうテレビ番組あるじゃないですか。

昨日ちらっとミタラ

「うつの人に頑張れっていうのはOK!」

みたいな意見が映ってまして。

はあ? と思いながら見てましたら

「今はうつ病も認知度が上がったし。うつは頑張らなきゃ治らないから、言っても大丈夫!」

(意訳)

もうね。

バカかと。

ばかじゃねーの、植木のねーちゃんよ。

それがうつの人全員に当てはまるわけがねーだろ。

多分、頑張れって言っていいのは

・自分がうつだってことが分かってて

・治療方針も固まってて

・あとはそこに向かっていけばOK

な人だと思う。

どうしたらいいのか分かってるんだもん。

頑張れるさ。

で、言っちゃいけないのは

・自分がうつだと分かってない人

・うつだと分かってもどうしたらいいのか分かってない人

だと思う。特に前者。

それが病気だと分かってない人に。

最大限の努力をしている人に。

生きてるだけで精一杯の人に。

頑張れ、はないわ。

もう頑張ってるんだもの。

頑張るべき方向が定まってる人にだけ、言ってくれ。

ちなみに私は今、言われたくない。

心休めてるのに、先月まで頑張ってたのに、もう頑張れかよ、ふざけんな。

可能ならば、カッターの刃で満たされた水槽の中に両手を突っ込みたい。

そんなことを考えている私に。

そうなんだよ。

休みたいんだよ。

それなのに、未来の話とかしないでくれよ。

今日、呼ばれたんですよ上司に。

休暇システムと、これからどーするのって話を。

売上ださなきゃいけないのも分かってますよ。

何時までも社内でうだうだできないのも分かってますよ。

まだ前を向きたくないんだよ。

ぼろぼろになった心を少しでもいい、綺麗にしたいんだよ。元には絶対戻らないから、少しでもさ。

なんで急がせるんだよ。

今日ほど。

会社辞めるって思った事はない。

理解ねーな、うちの会社。

もーちょっと素直にコミュニケーションしろとも言われたけど。

素直になったら、こっちが素直になったら、裏切るくせに。

こっちの話を遮ってるのは、素直なコミュニケーションを拒んでるのは、どっちだよ。

そんな訳で、あした上司に長文メール叩きつけてやるですよ。

今日言いたい事全然言えなかったから。

頭の中で何人もの声がして、パニックになって、それで泣いて、何も言えなかったから。

休職しろって言われるかな。

でも今、家に居たら居たで、定年退職した父親がずっと居るから、それはそれで嫌なのよ。

あーあ。

めんどくせ。

嫌なことしてまで、生きたくねーわ。

あ、今日見た夢ね。

すんごい美人のねーちゃんが居るホテルにチェックインして、すぐにチェックアウトした。

あと、鮪。

何故か鮪。

起きた瞬間に、鮪ってだけ覚えてた。

……最近、お寿司食べてないからかな。